お灸を知る・使うせんねん灸 moxaブログ

2021.11.26

ビーガンサンド


イチゴ キウイ ミカン ブドウ
このフルーツサンドは、日本で初めてのビーガン対応のフルーツサンド専門店で生れたもの。

タマゴや牛乳などの乳製品などの動物性食品を使わず、クリームやパンのベースには豆乳を使用しています。
ビーガン対応ということですが、このフルーツサンド コクがあってとてもおいしく、しかもカロリーは1/3とあって人気です。

ビーガンとは、完全菜食主義者のこと。
いわゆる菜食主義者のベジタリアンの中でも、動物性食品を一切摂取しないところから完全菜食主義者と呼ばれています。
しかしビーガンもベジタリアンも語源は、野菜のvegetableからきていると思われがちですが、ラテン語のvegetus「健全な、新鮮」からきているのです。

日本語では菜食主義者と名づけられていますが、野菜を食べることが目的ではなく健全な食事をすることが目的なのです。
ビーガンは食生活から動物性食品をさけるだけでなく、ウール、シルク、皮製品など衣料や身の回りのものに対しても動物由来のものは身につけないことまで徹底している人も多いのです。

ベジタリアンがカラダの健康のためなのに対し、ビーガンはココロの健康にまでウエイトを置いているといえるのです。
ビーガンは「不可能でない限り動物の搾取はさけるべきであるという」
1944年に英国のビーガン ソサイアティによって提唱されたのが始まりですが、環境問題、動物愛護、健康などさまざまな問題に直面している今、ビーガンは世界的に注目を集めているのです。

ページの最初に戻る