お灸を知る・使うせんねん灸 moxaブログ

2018.12.07

ブログ

サンタラン

santa_1
12月に入ったはじめての日曜日。小春日和の大阪城の周辺が赤一色 サンタクロースで埋めつくされました。
今年で10年目を迎える「Osaka Great Santa Run 2018」に5,500人をこえるサンタさんが大集合したのです。

ベビーカーに乗ったサンタさん ヨチヨチ歩きのサンタさん 犬をつれたサンタさん もちろんサンタさんらしいシニアの姿も。全員がサンタクロースの衣装で黄色く色づいたいちょう並木が美しい道路を走る人、歩く人ひとりひとりが自分のスピードで約5キロを思い思いに進みます。
santa_2
サンタランは、サンタクロースの衣装をつけて、楽しく走る歩くだけでその参加料の一部がチャリティーになるイベント。
「Osaka Great Santa Run」は集まったお金で病院で病気とたたかう子どもたちにクリスマスプレゼントを届けるというチャリティーイベントなのです。
この楽しいチャリティーイベントはイギリスで始まったイベント。
イギリス・スコットランド エディンバラのサンタランに参加した日本の女性が帰国後このイベントを日本でもできないかとあちこちに声をかけて実現したものでエディンバラでは街の中心にあるエディンバラ城の周囲を走っているところから大阪では大阪城公園が舞台になったのかも。

サンタの衣装をつけて楽しく走る歩くだけでチャリティーイベントになるサンタラン、今では世界の100都市以上で行われるそうで日本でも各地で始まり、今年から東京でも明治神宮外苑を中心に12月23日に行われるそうです。

チャリティーイベントというとちょっと気おくれしたりしがちですがこんなに参加することが楽しそうなチャリティーイベントは、たれでもが参加できそうでとてもいい取組みというのは参加している人々の楽しそうな笑顔が物語っていました。
ポカポカ陽気も週末から強い寒波のニュースも…
気温の変動のはげしい毎日ちょっと手のあいた時には手の「合谷」へのお灸で冬の養生におつとめ下さい。

ページの最初に戻る