• 外部イベントボロ市の日*お寺でお灸(世田谷のお寺)お悩み症状の持ち寄り

    詳細

    お寺でありがたいお灸体験(世田谷のお寺)
    お悩み症状の持ち寄り

    ご予約状況|●空席あり

    「世田谷*せたがやのボロ市」の日にお灸教室開催します!
    掘り出し物を手にした後は、せんねん灸のお灸教室でほっこり温まってくださいね。

    《タイムテーブル(内容進行)》
    1)お灸とは?
    2)お灸・せんねん灸のすえ方
    3)ツボの探し方
    4)お悩み症状をお持ち寄りください
      お一人お一人、お困りの症状を改善するツボをご案内します
      「肩こり」「腰痛」「膝痛」「頭痛」「めまい」「冷え症」などなど・・・

    《開催日時》2020年1月15日(水) (午前の部)10:30〜/(午後の部)13:00〜
          ※10分前をめどにお越しください。
          ※約80分の予定です。少々超過することがございます。
    《開催場所》大吉寺本堂 東京都世田谷区世田谷4−7−9
    《アクセス》東急世田谷線 世田谷駅 すぐ
    《予  約》お電話でのご予約の場合
          せんねん灸お灸ルーム 03−6280−6668 (お電話にてご予約ください)
    《料  金》1,000円
    《定  員》各回10名
    《条  件》20歳以上の方
    《服  装》肘、膝を出しやすい服装にてご来場ください。
          ※スカートでのご参加はご遠慮いただいております。
    《会場案内》⑴大吉寺の門をお入りください。
          ⑵向かって正面に「本堂」が見えます。「入口」は「本堂階段」右手奥の「玄関」です。
          ⑶「玄関」にて受付いたします。誰もいない場合は、呼鈴(ブザー)ボタンを押してください。
          ⑷「玄関」受付にてお会計(1,000円)をお支払いください。
          ⑸「玄関」を上がっていただき、左手に廊下がございます。
          ⑸廊下すぐ右手に「本堂」への階段がございます。廊下突き当たりはお手洗いです。
          ⑹「本堂」への階段をお上りいただき、踊り場左手に「本堂」入口がございます。
          ⑺「本堂」入口にて一礼の後、「本堂」へお入りください。

    《世田谷*せたがやのボロ市》
    1578年から続く「せたがやのボロ市」。
    現在は東京都の無形民俗文化財にも指定されています。
    昔はボロ布がたくさん売られていたことから「ボロ市」の名が付いたといわれています。
    日用品・装身具・玩具・植木市など様々な店が並び、露店数は約700店とかなりの規模です。
    名物の代官餅のほか、ボロ市の名残として骨董品や古着の店もたくさん軒を並べます。

    《お寺とお灸の良い関係》
    お灸が日本に伝えられたのは今から約1600年前「飛鳥時代」。
    お灸は医術として仏教とともに日本へもたらされました。

    人々を救うお経には、医学のことが至るところで説かれています。
    お経を読む僧侶たちが医学を習得し、人々の病気平癒に大きな貢献をしたのです。
    お灸を広めたと言われる空海(弘法大師)もその一人です。

    江戸時代になると、お灸が最も盛んに行われるようになります。
    当時「読み書き」「そろばん」はお寺(寺子屋)で習ったものです。
    お寺でお灸もすえられ「からだ」と「こころ」の癒やしの場でもありました。
    お寺は一生を通じて、地域庶民の集いの場、拠りどころだったのです。

    今、再び、お寺に集い、「からだ」と「こころ」の癒やしませんか?
    日本の文化「お灸」に触れ、自分の生活の中に取り入れ、元気になりましょう。

    • 会場は世田谷「大吉寺」
      東急世田谷線 世田谷駅 徒歩3分

      《お電話でのご予約》せんねん灸お灸ルーム 03−6280−6668

      せんねん灸を初めてお使いくださる方も、よくお使いくださっている方も、一緒に楽しんでいただける内容です。

      個別のツボ相談がお楽しみですね!

    • 毎日、ゆっくり自分のことを振り返る間もなく、時間だけが過ぎていきます。

      生活の中でくり返す、些細なことの積み重ねが体調不良の原因となっていることはよくあることです。

      気持ちを落ちかせ、自分のツボを探してお灸をすえてみましょう。

      お寺の本堂で、自分の「からだ」と向き合う貴重なひととき。

      お灸の温もりを感じて「からだ」と「こころ」を、ほぐしませんか。

    日程 2020年01月15日(水)
    時間(午前の部)10:30〜
    (午後の部)13:00〜
    定員20名
    料金1,000円
    詳細
    お問い合わせ・お申込み

    お申込みフォーム

    TEL:0120-78-1009
    受付時間 9:00~17:00
    (土曜・日曜・祝日定休)

    ※天候状況、天災、人災の発生、不慮の事故など、やむなく開催を中止させていただく場合がございます。中止させていただく場合、開催当日であってもお申込みいただいている電話番号へご連絡いたします。

  • 銀座*温活お灸「冷え解消と治癒力UP!」

    詳細

    「せんねん灸お灸ルーム」のお灸教室
    「せんねん灸お灸ルーム」鍼灸師が専門的にレクチャー

    「せんねん灸お灸ルーム」では、平日(火)〜週末(土)にかけて、毎日「お灸教室」を開催しています。
    お灸を専門とする日頃の治療経験を活かして、「せんねん灸お灸ルーム」鍼灸師が症状ごとのテーマに沿って、症状緩和の適切なツボをレクチャーいたします。

    効果的なせんねん灸の使い方を学び、日頃のセルフケアを実りあるものにしましょう。

    《お灸教室の流れ》
    1)せんねん灸の正しい使い方
    2)「お灸のツボ」探し方
    3)テーマ「温活・冷え解消」のツボ探し方
    4)あったか棒温灸体験♨︎

    お灸教室は6名のグループレッスン。
    せんねん灸によるセルフケアのために「せんねん灸の効果的な使い方」「効果を感じるツボの探し方」を一つ一つていねいにお伝えします。

    お灸の前後でカラダがどのように変わるのか実感していただきながら進めていきますのでご安心ください。
    お灸の温かい気持ち良さ、お灸の楽しさを感じながら、ココロもカラダもゆる~りリラックスしてみましょう。

    《会 場》「せんねん灸お灸ルーム」
    《時 間》 13:30〜15:00(90分間)
    《料 金》 2,000円(税込)※現金のみ
    《ご予約》
    1)インターネットでのご予約:せんねん灸お灸ルーム予約ページ
    2)お電話でのご予約:せんねん灸お灸ルーム 03-6280-6668

    ◎お1人でご予約いただける回数は1回です。
    ◎お1人でご予約いただける人数は1名様です。
    ◎「肘~手」「膝~足」を簡単に出していただけるお着替えをお持ちください。
    ◎お子様(20歳未満)のご同伴を希望される方は一度お問合せください。なお、乳幼児のご同伴はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
    ◎妊娠中の方は「妊婦さんのためのお灸教室」のみご予約いただけます。
    ◎ご予約後、妊娠された方はお電話にてお知らせください。

    • 【こんなお客様に向いています】
      ・いつも気になる「体の冷え」をなんとかしたい。
      ・つねに「体が冷え」体調不良を繰り返す。
      ・自然治癒力を高めて病気の予防をしたい。

      【どんなお灸教室?】
      「手足が冷えやすい」。「体の部分的に冷えを感じる」など、「冷え症」にもいくつかのタイプがあります。

      お灸は熱を使ってカラダを直接温める治療法です。
      温活に有効なツボをご案内します。

    • ・「体を外から温める」だけではなく、「体の内から温める力」を促します。

      お灸ルーム鍼灸師が、あなたの適切なツボを、一つ一つ、丁寧にお伝えします。

      お灸初めての方にピッタリのお灸教室です。
      安心してご参加ください。

    日程 2020年01月15日(水)
    料金2,000
    店舗詳細せんねん灸 お灸ルーム
    お問い合わせ・お申込み

    TEL:03-6280-6668
    受付時間 11:00~19:00
    (日曜・月曜・祝日定休)

    ※天候状況、天災、人災の発生、不慮の事故など、やむなく開催を中止させていただく場合がございます。中止させていただく場合、開催当日であってもお申込みいただいている電話番号へご連絡いたします。

ページの最初に戻る